お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

カテゴリー「肥薩線 白石駅」の記事

2014年6月28日 (土)

肥薩線白石駅にて、名誉駅長蓑田さんと嬉しい再会♪

白石駅はいつ訪れても美しく静かで、心がほっとなごむ場所です。きちんと手入れされた花壇には四季おりおりの花が咲いていて、ゴミも落書きもありません。白石駅は「SL人吉」の停車駅のなかで一番美しい駅だと思います。昔と変わらない白石駅の美しいたたずまいは、この駅をこよなく愛する元駅長の蓑田さんや、地元の方々のまごころによって支えられています。

Img_1725

6月のある日、法事で東京から帰省したついでにふらりと白石駅に立ち寄ってみました。駅のホームの向こう側には、杖をつきながら一生懸命に掃除をされている蓑田さんの姿がありました。名誉駅長の蓑田さんにここでお会いするのは数年ぶりのことです。

続きを読む "肥薩線白石駅にて、名誉駅長蓑田さんと嬉しい再会♪" »

2014年4月19日 (土)

肥薩線さくら紀行:川線編その③ 球泉洞~白石

木綿葉川(ゆうばがわ)の肥薩線さくら紀行・川線編その③

球泉洞駅(熊本県球磨村)は1988年(昭和63年)までは、大坂間(おおさかま)駅という名前だった。

P1080012_2

上の写真の正面に見える大きな岩は、「清正公岩(せいしょうこいわ)」と呼ばれている。その昔、人吉の相良藩を攻めようと加藤清正が軍勢を率いてやってきたが、この大きな岩に登ってあたりを見回すと険しい山々ばかりなので引き返したという言い伝えがある。

続きを読む "肥薩線さくら紀行:川線編その③ 球泉洞~白石" »

2014年1月11日 (土)

美しい木造駅舎、白石駅

こんにちは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。 このブログに訪れてくださったみなさん、ありがとうございます♪

P1020066

2014年もSL人吉の運行が待ち遠しいですね。現在はシーズンオフですが、SLが走る季節になると肥薩線がとてもにぎやかになります。SL人吉が走る肥薩線の川線の停車駅のなかで私のイチオシは白石駅です。

続きを読む "美しい木造駅舎、白石駅" »