お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

カテゴリー「一勝地駅」の記事

2015年1月17日 (土)

がんばれ受験生!「一勝地駅」のお守りで必勝★合格祈願

大学入試センター試験が始まり、本格的な受験シーズンの到来ですね。全国の受験生の皆さん、ベストを尽くして頑張ってください!!

1

(↑写真の記念入場券は、このブログを応援してくださっている球磨村在住の方から頂きました。私の大切なお守りです^^)

受験シーズンに縁起の良いお守りとして根強い人気を誇るのが、JR肥薩線「一勝地駅」の切符です。昨年8月18日に記念入場券が13年ぶりにリニューアルされた時もこのブログでご紹介しました。

http://yuubagawa.cocolog-nifty.com/hisatsusen/2014/08/post-00be.html

今回はあらためて、「一勝地駅」の切符の購入方法をおさらいしてみましょう。

続きを読む "がんばれ受験生!「一勝地駅」のお守りで必勝★合格祈願" »

2014年9月 8日 (月)

球磨村の「一勝茶屋」、心癒されるお母さんのおもてなしに感動♪

球磨村の一勝地駅から歩いて約20分のところに「一勝茶屋」というお店があります。

「一勝茶屋」は、球磨村の一勝地温泉「かわせみ」 に隣接したふるさと文化交流館の建物を活用し、今年4月にオープン。球磨村でとれた農産物を使った地元のお母さんたちの手料理がとてもすばらしいという評判を聞いていたので、ずっと訪ねてみたいと思っていました。

11_2

球磨村は、北海道美瑛町など46町村7地域で構成されている「日本でもっとも美しい村連合」に昨年10月に加盟。村のなかをじっくり探せば、美しい景色や伝統、食文化など埋もれた宝がまだまだたくさんありそうです。

続きを読む "球磨村の「一勝茶屋」、心癒されるお母さんのおもてなしに感動♪" »

2014年8月22日 (金)

肥薩線一勝地駅、人気の記念入場券が13年ぶりにリニューアル♪

受験や試合のお守りとして根強い人気がある「一勝地駅」の入場券のデザインが8月18日に新しくなりました!! 

熊本では新しいものにすぐ飛びつく人のことを「わさもん好き(ずき)」といいますが、私もちょうどお盆で帰省していたので、さっそく買いに行きました。かさばらなくて縁起が良いので、この入場券は観光や帰省のプチ土産にもよさそうです。

P1080697_2

(※本ブログの写真や文章の無断引用・無断転載はお断りします。 byゆうばがわ)

続きを読む "肥薩線一勝地駅、人気の記念入場券が13年ぶりにリニューアル♪" »