お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

カテゴリー「JR肥薩線」の記事

2014年9月 8日 (月)

球磨村の「一勝茶屋」、心癒されるお母さんのおもてなしに感動♪

球磨村の一勝地駅から歩いて約20分のところに「一勝茶屋」というお店があります。

「一勝茶屋」は、球磨村の一勝地温泉「かわせみ」 に隣接したふるさと文化交流館の建物を活用し、今年4月にオープン。球磨村でとれた農産物を使った地元のお母さんたちの手料理がとてもすばらしいという評判を聞いていたので、ずっと訪ねてみたいと思っていました。

11_2

球磨村は、北海道美瑛町など46町村7地域で構成されている「日本でもっとも美しい村連合」に昨年10月に加盟。村のなかをじっくり探せば、美しい景色や伝統、食文化など埋もれた宝がまだまだたくさんありそうです。

続きを読む "球磨村の「一勝茶屋」、心癒されるお母さんのおもてなしに感動♪" »

2014年8月26日 (火)

やっぱりよかね!久しぶりに見た人吉花火大会

8月15日をふるさとで過ごすことがなかなかできなくて、もう何年も行く機会がなかった人吉花火大会。「よかねえ、たまには久しぶりに行ってみたかね・・・」。

4

私のつぶやきが聞こえたのかな(笑)、妹が誘ってくれたおかげで、数年ぶりに人吉の花火大会を見ることができました。

続きを読む "やっぱりよかね!久しぶりに見た人吉花火大会" »

2014年8月22日 (金)

肥薩線一勝地駅、人気の記念入場券が13年ぶりにリニューアル♪

受験や試合のお守りとして根強い人気がある「一勝地駅」の入場券のデザインが8月18日に新しくなりました!! 

熊本では新しいものにすぐ飛びつく人のことを「わさもん好き(ずき)」といいますが、私もちょうどお盆で帰省していたので、さっそく買いに行きました。かさばらなくて縁起が良いので、この入場券は観光や帰省のプチ土産にもよさそうです。

P1080697_2

(※本ブログの写真や文章の無断引用・無断転載はお断りします。 byゆうばがわ)

続きを読む "肥薩線一勝地駅、人気の記念入場券が13年ぶりにリニューアル♪" »

2014年7月 1日 (火)

人吉の「新温泉」、時空を超えるレトロな銭湯体験が新鮮

人吉球磨地方には、良質の湯がこんこんとわき出るすばらしい温泉がたくさんあります。今回はゆうばがわのオススメ温泉のひとつをご紹介したいと思います。

JR肥薩線人吉駅から歩いて7~8分ぐらいのところに「新温泉」という、たまらなく渋い銭湯があります。現在、人吉市内には昔ながらの公衆温泉のほか、旅館やビジネスホテルを含めると約30件の立ち寄り温泉があるのですが、そのなかでも「新温泉」は入湯料300円で時空を超えるディープな銭湯体験ができるのです。

1

「新温泉」は、昭和6年(1931年)に創業。戦前に建てられた姿がそのまま現存し、80年以上にわたって地元の人たちの暮らしに密着してきた貴重な公衆温泉です。

続きを読む "人吉の「新温泉」、時空を超えるレトロな銭湯体験が新鮮" »

2014年6月28日 (土)

肥薩線白石駅にて、名誉駅長蓑田さんと嬉しい再会♪

白石駅はいつ訪れても美しく静かで、心がほっとなごむ場所です。きちんと手入れされた花壇には四季おりおりの花が咲いていて、ゴミも落書きもありません。白石駅は「SL人吉」の停車駅のなかで一番美しい駅だと思います。昔と変わらない白石駅の美しいたたずまいは、この駅をこよなく愛する元駅長の蓑田さんや、地元の方々のまごころによって支えられています。

Img_1725

6月のある日、法事で東京から帰省したついでにふらりと白石駅に立ち寄ってみました。駅のホームの向こう側には、杖をつきながら一生懸命に掃除をされている蓑田さんの姿がありました。名誉駅長の蓑田さんにここでお会いするのは数年ぶりのことです。

続きを読む "肥薩線白石駅にて、名誉駅長蓑田さんと嬉しい再会♪" »

2014年1月31日 (金)

手書きのぬくもり「鉄聞」

こんばんは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。今日もこのブログに訪れてくださってありがとうございます。

P1060789

みなさんは「鉄聞(てつぶん)」というフリーペーパーをご存知でしょうか?「鉄聞」はJR九州東京支社が毎月発行している手作りの新聞で、1月24日付けの最新号では、「肥薩線の川線と山線の旅」がテーマとなっています。

続きを読む "手書きのぬくもり「鉄聞」" »

2014年1月30日 (木)

肥薩線講演会、2月2日に吉松で開催

こんばんは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。このブログに訪れてくださってありがとうございます。

2月2日(日)に「100年レイル肥薩線 世界遺産講演会」が開催されるそうです。

P1010896

この講演会は、肥薩線沿線の14市町村から構成される“肥薩線を未来へつなぐ協議会”が主催するもので、今回は「住民が支える文化遺産」をテーマに、文化財保存計画協会代表の矢野和之氏が登壇予定です。

続きを読む "肥薩線講演会、2月2日に吉松で開催" »

2014年1月10日 (金)

見つけよう、ローカルヘリテイジ

こんばんは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。 このブログに訪れてくださったみなさん、ありがとうございます♪

数年前、私はたまたま東京の本屋で肥薩線の特集が掲載されている雑誌を見つけました。

P1010682

ページをめくると、はっと息を呑むような美しいエメラルド色の球磨川。その風景のなかに溶け込みながら走る小さな列車や、SL人吉の姿がありました。「!!!」 言葉にならない心の感嘆符ってうまく表現できないけど、こんな感じでしょうか。ほんの少しだけなつかしい昔にタイムスリップしたようで、心が癒された瞬間でした。

続きを読む "見つけよう、ローカルヘリテイジ" »

2014年1月 8日 (水)

ローカル応援団、出発進行♪

こんばんは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。 このブログに訪れてくださったみなさん、ありがとうございます♪ 

2014年は何かわくわくすることをやってみたいなと思って、昨日からこのブログをスタートしたばかりです。

P1010712

私は鉄道マニアでも鉄子でもないけれど、肥薩線に乗って沿線の素晴らしい風景を眺めるといつも心がほっとします。翡翠のように美しい球磨川や山々の緑にも癒されます。

続きを読む "ローカル応援団、出発進行♪" »

2014年1月 7日 (火)

祝^^ ブログ開設♪

全国の肥薩線&くま川鉄道を愛する鉄道ファンの皆様、

そして地元にゆかりのある皆様、

はじめまして、木綿葉川(ゆうばがわ)と申します♪

私の大好きなふるさとを走る肥薩線&くま川鉄道沿線を勝手に応援するブログを作ってみました。

Photo

これから肥薩線周辺のディープな情報を地元ならではの視点で、どんどんお伝えしていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします^^