お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

カテゴリー「くま川鉄道」の記事

2014年10月12日 (日)

行ってきたよ くまてつブース♪ 鉄道フェスティバル@日比谷公園

10月11日~12日は日比谷公園で鉄道フェスティバル♪

1_3

くまがわ鉄道のスタッフのみなさんが東京にいらっしゃると聞いていたので、とても楽しみにしていました。私もはりきって応援にいかなくちゃ!

続きを読む "行ってきたよ くまてつブース♪ 鉄道フェスティバル@日比谷公園" »

2014年8月26日 (火)

やっぱりよかね!久しぶりに見た人吉花火大会

8月15日をふるさとで過ごすことがなかなかできなくて、もう何年も行く機会がなかった人吉花火大会。「よかねえ、たまには久しぶりに行ってみたかね・・・」。

4

私のつぶやきが聞こえたのかな(笑)、妹が誘ってくれたおかげで、数年ぶりに人吉の花火大会を見ることができました。

続きを読む "やっぱりよかね!久しぶりに見た人吉花火大会" »

2014年8月 1日 (金)

8月の平日が狙い目♪懐かしの「はやぶさ」に泊まれるブルートレインたらぎ

2009年3月、多くの鉄道ファンに惜しまれながら引退した寝台特急「はやぶさ」。

かつて東京~熊本間を走っていたその「はやぶさ」の車両を活用し、1泊3080円で懐かしの寝台特急気分を味わえるのが、くま川鉄道の多良木駅ホームの隣にある「ブルートレインたらぎ」です。平日ならば、夏休み中もまだ宿泊に空きがあるようなので、「田園シンフォニー」に乗った帰りに途中下車をしてみるのもいいかも。

Img_1987

続きを読む "8月の平日が狙い目♪懐かしの「はやぶさ」に泊まれるブルートレインたらぎ" »

2014年7月20日 (日)

くま川鉄道の鉄道遺産、国の登録有形文化財になる日が待ち遠しい♪

くま川鉄道沿線にある19件の鉄道関連施設がもうすぐ国の登録有形文化財(建造物)になるそうです!!

7月18日付けの文化庁ホームページの報道発表資料によると、
国の文化審議会(宮田亮平会長)は、7月18日に開催された文化財分科会での審議・議決を経て、新たに166件の建造物を国の登録有形文化財(建造物)に登録するよう文部科学大臣に答申したそうです。今回の答申の対象となった熊本県内の建造物は23件。このうち19件は、湯前駅本屋や球磨川第四橋梁などを含めたくま川鉄道沿線にある鉄道関連施設なのです。

1_2

くま川鉄道の前身である旧国鉄湯前線は、1924年(大正13年)に人吉駅~湯前駅間で開業。今年で90年を迎えます。沿線には開業当時の面影をとどめる湯前駅の駅舎や球磨川第四橋梁など、地域とともに歴史を刻み続けてきた鉄道遺産が数多く残っています。

今回答申されたこれらの鉄道関連施設は、数ヵ月以内に国の登録有形文化財として文化財登録原簿に登録され、官報に告示されるとのこと。くま川鉄道にとって嬉しい90歳のバースデイプレゼントになりそうです。

続きを読む "くま川鉄道の鉄道遺産、国の登録有形文化財になる日が待ち遠しい♪" »

2014年6月16日 (月)

梅雨時の「田園シンフォニー」、BGMにはショパンの雨だれが似合う

しとしとと雨が降る6月のある日、久しぶりにくま川鉄道に乗りました。

Img_1903

湯前行き普通列車を待っていると、駅のホームにやってきたのは「田園シンフォニー」の車両という嬉しいサプライズ!!運行開始から3か月、「田園シンフォニー」は普段から地元の足としても活躍しているようです。

続きを読む "梅雨時の「田園シンフォニー」、BGMにはショパンの雨だれが似合う" »

2014年6月 2日 (月)

泊まってみたよ農家民宿「茶乃実」②、自家製紅茶に癒される

P1070351

くま川鉄道の「田園シンフォニー」でせっかく終点の湯前駅まで来たので、水上村まで少し足を伸ばして「スルー」ではなく、「ステイ」の旅を体験してみました。

水上村の農家民宿「茶乃実」の朝ごはん♪とにかく朝が気持ちいいです!そしてごはんもお茶もとっても美味しい!!この日の朝食のメニューは、

  • 目玉焼きと畑でとれた野菜
  • 自家製味噌で作った味噌汁
  • 焼鮭
  • マカロニサラダ
  • 自家製の漬物家製の漬物
  • 金柑の甘煮
  • 自家製イチゴジャム添えのヨーグルト

続きを読む "泊まってみたよ農家民宿「茶乃実」②、自家製紅茶に癒される" »

2014年5月28日 (水)

水上村の農家民宿「茶乃実」①、丘の上の一軒家で茶畑の眺望を満喫

人吉球磨地方には二十数件の農家民宿があるそうで、機会があればいつか行ってみたいなと思っていました。今回はくま川鉄道の「田園シンフォニー」に乗って、終点の湯前駅からちょっと足をのばしてみました。水上村にある農家民宿「茶乃実」に滞在した時のことをレポートします。

P1070274_2

続きを読む "水上村の農家民宿「茶乃実」①、丘の上の一軒家で茶畑の眺望を満喫" »

2014年4月25日 (金)

くま川鉄道の「田園シンフォニー」、五感に響くお・も・て・な・し♪

田園シンフォニーに乗ると、その居心地の良さに驚く。観光列車も楽しいけれど、私は地元の足としての田園シンフォニーにぜひ乗ってみたかった。時々聞こえる地元の人たちの方言の響きが懐かしい。

P1070445

普通列車としての運行時はもちろん、予約不要だ。湯前駅から人吉温泉駅までの普通運賃は片道690円。車内音楽や車内販売、記念撮影、徐行運転などの特別な演出はないけれど、各駅停車で車窓に広がる田園風景をゆったりと眺めながら、自分なりの時間を楽しむことができる。

続きを読む "くま川鉄道の「田園シンフォニー」、五感に響くお・も・て・な・し♪" »

2014年4月22日 (火)

くま川鉄道の「田園シンフォニー」、待望の初乗車にワクワク♪

P1070440_3

3月下旬にくま川鉄道の話題の観光列車「田園シンフォニー」にようやく乗ることができた!!3月15日から運行をスタートしたこの列車は、「ななつ星」で有名な水戸岡鋭治氏がデザインを手掛けている。「田園シンフォニー」は観光列車として運行されるだけではなく、地元の人たちの通勤や通学の足としても活躍している。東京のぎゅうぎゅう詰めの満員電車からはとても想像ができない。おそらく日本一、優雅でぜいたくな通学列車ではないだろうか。

続きを読む "くま川鉄道の「田園シンフォニー」、待望の初乗車にワクワク♪" »

2014年2月20日 (木)

「田園シンフォニー」に乗ってみたい♪

こんにちは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。このブログに訪れてくださってありがとうございます。

P1070434

「田園シンフォニー」、なんて優雅な響きのネーミングなんでしょう!!くま川鉄道で3月から走るという新たな列車、「田園シンフォニー」がとても気になっています。詳細はこちら 。この車両のデザインは「ななつ星」で有名な水戸岡鋭治氏によるもの。

続きを読む "「田園シンフォニー」に乗ってみたい♪" »

より以前の記事一覧