お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2015年1月 2日 (金)

2015年 謹賀新年♪  

新年、あけましておめでとうございます。

肥薩線★くまてつ応援団、今年は楽しみながらもっとまめにブログを更新していこうと思っています。よろしくお願いします♪

1

私は今年も東京でお正月を迎えました。ふるさとでのお正月を思い出しながら、毎年作る私のお雑煮はこんな感じです。

鶏もも肉と昆布、かつお節でだしを取って、赤酒と醤油ベースのあっさり味。具は里芋やかぶ、ごぼう、人参、椎茸、海老、ネギ、かまぼこ、そして香りのアクセントに柚子の皮など。

今回は水前寺もやしが手に入らなかったので、かわりにみつばをトッピングしてみました。おもちも野菜類もすべて、実家から送られてきたものです。

続きを読む "2015年 謹賀新年♪  " »

2014年12月21日 (日)

手土産はやっぱりふるさとのものがいいな♪

東京で誰かにちょっとした手土産を渡す時、私は必ずふるさとにちなんだものを持っていくことにしています。話題が広がるし、私のふるさとに関心を持ってもらうきっかけにもなるからです

5

手土産でよく喜ばれるのは、球磨焼酎や手作りの柚子胡椒、豆腐の味噌漬けなど。熊本にしかないふりかけ「御飯の友」や、「球磨の恵み」ヨーグルトもプチみやげとして人気があります。

続きを読む "手土産はやっぱりふるさとのものがいいな♪" »

2014年8月26日 (火)

やっぱりよかね!久しぶりに見た人吉花火大会

8月15日をふるさとで過ごすことがなかなかできなくて、もう何年も行く機会がなかった人吉花火大会。「よかねえ、たまには久しぶりに行ってみたかね・・・」。

4

私のつぶやきが聞こえたのかな(笑)、妹が誘ってくれたおかげで、数年ぶりに人吉の花火大会を見ることができました。

続きを読む "やっぱりよかね!久しぶりに見た人吉花火大会" »

2014年1月10日 (金)

見つけよう、ローカルヘリテイジ

こんばんは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。 このブログに訪れてくださったみなさん、ありがとうございます♪

数年前、私はたまたま東京の本屋で肥薩線の特集が掲載されている雑誌を見つけました。

P1010682

ページをめくると、はっと息を呑むような美しいエメラルド色の球磨川。その風景のなかに溶け込みながら走る小さな列車や、SL人吉の姿がありました。「!!!」 言葉にならない心の感嘆符ってうまく表現できないけど、こんな感じでしょうか。ほんの少しだけなつかしい昔にタイムスリップしたようで、心が癒された瞬間でした。

続きを読む "見つけよう、ローカルヘリテイジ" »

2014年1月 8日 (水)

ローカル応援団、出発進行♪

こんばんは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。 このブログに訪れてくださったみなさん、ありがとうございます♪ 

2014年は何かわくわくすることをやってみたいなと思って、昨日からこのブログをスタートしたばかりです。

P1010712

私は鉄道マニアでも鉄子でもないけれど、肥薩線に乗って沿線の素晴らしい風景を眺めるといつも心がほっとします。翡翠のように美しい球磨川や山々の緑にも癒されます。

続きを読む "ローカル応援団、出発進行♪" »

2014年1月 7日 (火)

祝^^ ブログ開設♪

全国の肥薩線&くま川鉄道を愛する鉄道ファンの皆様、

そして地元にゆかりのある皆様、

はじめまして、木綿葉川(ゆうばがわ)と申します♪

私の大好きなふるさとを走る肥薩線&くま川鉄道沿線を勝手に応援するブログを作ってみました。

Photo

これから肥薩線周辺のディープな情報を地元ならではの視点で、どんどんお伝えしていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします^^