お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

カテゴリー「ニュース」の記事

2014年8月22日 (金)

肥薩線一勝地駅、人気の記念入場券が13年ぶりにリニューアル♪

受験や試合のお守りとして根強い人気がある「一勝地駅」の入場券のデザインが8月18日に新しくなりました!! 

熊本では新しいものにすぐ飛びつく人のことを「わさもん好き(ずき)」といいますが、私もちょうどお盆で帰省していたので、さっそく買いに行きました。かさばらなくて縁起が良いので、この入場券は観光や帰省のプチ土産にもよさそうです。

P1080697_2

(※本ブログの写真や文章の無断引用・無断転載はお断りします。 byゆうばがわ)

続きを読む "肥薩線一勝地駅、人気の記念入場券が13年ぶりにリニューアル♪" »

2014年7月20日 (日)

くま川鉄道の鉄道遺産、国の登録有形文化財になる日が待ち遠しい♪

くま川鉄道沿線にある19件の鉄道関連施設がもうすぐ国の登録有形文化財(建造物)になるそうです!!

7月18日付けの文化庁ホームページの報道発表資料によると、
国の文化審議会(宮田亮平会長)は、7月18日に開催された文化財分科会での審議・議決を経て、新たに166件の建造物を国の登録有形文化財(建造物)に登録するよう文部科学大臣に答申したそうです。今回の答申の対象となった熊本県内の建造物は23件。このうち19件は、湯前駅本屋や球磨川第四橋梁などを含めたくま川鉄道沿線にある鉄道関連施設なのです。

1_2

くま川鉄道の前身である旧国鉄湯前線は、1924年(大正13年)に人吉駅~湯前駅間で開業。今年で90年を迎えます。沿線には開業当時の面影をとどめる湯前駅の駅舎や球磨川第四橋梁など、地域とともに歴史を刻み続けてきた鉄道遺産が数多く残っています。

今回答申されたこれらの鉄道関連施設は、数ヵ月以内に国の登録有形文化財として文化財登録原簿に登録され、官報に告示されるとのこと。くま川鉄道にとって嬉しい90歳のバースデイプレゼントになりそうです。

続きを読む "くま川鉄道の鉄道遺産、国の登録有形文化財になる日が待ち遠しい♪" »

2014年1月31日 (金)

手書きのぬくもり「鉄聞」

こんばんは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。今日もこのブログに訪れてくださってありがとうございます。

P1060789

みなさんは「鉄聞(てつぶん)」というフリーペーパーをご存知でしょうか?「鉄聞」はJR九州東京支社が毎月発行している手作りの新聞で、1月24日付けの最新号では、「肥薩線の川線と山線の旅」がテーマとなっています。

続きを読む "手書きのぬくもり「鉄聞」" »

2014年1月30日 (木)

肥薩線講演会、2月2日に吉松で開催

こんばんは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。このブログに訪れてくださってありがとうございます。

2月2日(日)に「100年レイル肥薩線 世界遺産講演会」が開催されるそうです。

P1010896

この講演会は、肥薩線沿線の14市町村から構成される“肥薩線を未来へつなぐ協議会”が主催するもので、今回は「住民が支える文化遺産」をテーマに、文化財保存計画協会代表の矢野和之氏が登壇予定です。

続きを読む "肥薩線講演会、2月2日に吉松で開催" »

2014年1月17日 (金)

一勝地で「必勝!合格祈願」

こんにちは、木綿葉川(ゆうばがわ)です。今日もこのブログに訪れてくださってありがとうございます。明日から大学入試センター試験ですね。

P1060762

受験シーズンの季節で思い出すのが、一勝地駅の入場券。私もその昔、友達からもらった記憶がありますが、現在も縁起をかつぐ受験のお守りとして人気は健在です。

続きを読む "一勝地で「必勝!合格祈願」" »