お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2015年1月 2日 (金)

2015年 謹賀新年♪  

新年、あけましておめでとうございます。

肥薩線★くまてつ応援団、今年は楽しみながらもっとまめにブログを更新していこうと思っています。よろしくお願いします♪

1

私は今年も東京でお正月を迎えました。ふるさとでのお正月を思い出しながら、毎年作る私のお雑煮はこんな感じです。

鶏もも肉と昆布、かつお節でだしを取って、赤酒と醤油ベースのあっさり味。具は里芋やかぶ、ごぼう、人参、椎茸、海老、ネギ、かまぼこ、そして香りのアクセントに柚子の皮など。

今回は水前寺もやしが手に入らなかったので、かわりにみつばをトッピングしてみました。おもちも野菜類もすべて、実家から送られてきたものです。

続きを読む "2015年 謹賀新年♪  " »

2014年9月 8日 (月)

球磨村の「一勝茶屋」、心癒されるお母さんのおもてなしに感動♪

球磨村の一勝地駅から歩いて約20分のところに「一勝茶屋」というお店があります。

「一勝茶屋」は、球磨村の一勝地温泉「かわせみ」 に隣接したふるさと文化交流館の建物を活用し、今年4月にオープン。球磨村でとれた農産物を使った地元のお母さんたちの手料理がとてもすばらしいという評判を聞いていたので、ずっと訪ねてみたいと思っていました。

11_2

球磨村は、北海道美瑛町など46町村7地域で構成されている「日本でもっとも美しい村連合」に昨年10月に加盟。村のなかをじっくり探せば、美しい景色や伝統、食文化など埋もれた宝がまだまだたくさんありそうです。

続きを読む "球磨村の「一勝茶屋」、心癒されるお母さんのおもてなしに感動♪" »