お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

« がんばれ受験生!「一勝地駅」のお守りで必勝★合格祈願 | トップページ

2015年4月19日 (日)

思わぬ展開にびっくり!!みんなの球磨焼酎・利き酒大会@東京

こんにちは。ゆうばがわです。

4月11日(土)、東京港区赤坂で開催された「みんなの球磨焼酎・利き酒大会」に行ってきました。

1

今回のイベントは誰でも気軽に参加可能で、利き酒大会の全問正解者には賞金2万円!会場にはこの賞金をゲットすべく、約60名が集まりました。

2

球磨焼酎の詳しい銘柄まではよくわからないけど、なんだか楽しそうだし、誰か懐かしい顔に会えるかも?そんなノリで私も参加してみました。東京でふるさと関連の集まりがあるとやっぱり嬉しかですよ~。

人吉球磨地方にゆかりのある人も、知り合いに誘われて初めて来た人も、球磨焼酎を片手に和気あいあいとした雰囲気♪球磨焼酎は最強のコミュニケーションツールです。

3

球磨焼酎特使のみなさん、お揃いの赤いハッピがよく似合ってます♪絶妙なトークに会場は笑いの渦。本当に楽しかった~~~。シンガーソングライターの天音美広さんの歌声にも癒されました。

1

今回の利き酒大会は、厳選された球磨焼酎の銘酒5銘柄を試飲して銘柄を当てるというもの。ずらりと並ぶ球磨焼酎の瓶を見ると、なんだかワクワクします。

■今回の利き酒大会に登場した5銘柄

 彩 葉深野酒造・人吉市)  
 極 楽林酒造場・湯前町)  
 銀しろ高橋酒造・人吉市)  
 大 石大石酒造場・水上村) 
 蔵のこだわり常楽酒造・錦町)

それぞれ香りをかいでみたり、色を比べてみたり、一口含んで舌で味わってみたり・・・。無色透明?琥珀色?かつて父が飲んでいた昔ながらの球磨焼酎みたい??飲みやすくて香りが女性好み?よくわからないながらも、自分なりにカテゴライズして考えてみました。

昨年の春、水上村を訪ねた時に「大石」を飲んでいたのでこの銘柄はすぐにわかりました。このブログでも桜の季節に訪れた水上村のことをご紹介しましたよね。

5

あっという間に試飲の時間が過ぎて、いよいよ結果発表♪

「約60名の参加者のなかで全問正解者は女性一人、●●区にお住まいの・・・」   ん?ええーーーっ!!!

4

球磨焼酎のつわもののみなさんがたくさんいらっしゃるなかで、予想もしなかった展開に自分でもビックリ!!たまたま全問正解してしまったみたい・・・。こんなことってあるんですね。正直、戸惑いましたが、本当にありがとうございました!

Photo_2

頂いた賞金は帰省した際のふるさとの取材に充てて、今後このブログのなかでご紹介できればと思います。例えば5000円のプチトリップを企画したら4回分なので、何かいいアイデアを考えてみたいです。地元ではこんな楽しみ方があるとか提案できたらいいなあ。大切に使わせていただきます。

さて、早くも球磨焼酎利き酒大会の第2弾が計画されているそうです。なんと次回の賞金は5万円(予定)!!11月1日(日)に東京銀座で開催される予定だそうなので、今回参加できなかった方もぜひ、カレンダーにメモしておいてくださいね♪ 

6

500年以上の歴史を誇る球磨焼酎はふるさとの誇り!!

私もいろいろな蔵元さんをめぐって球磨焼酎のことをこれからもっと学びたいです。今回の楽しいイベントを開催してくださった全国球磨焼酎PR特使会や球磨焼酎の蔵元の方々をはじめ、関係者のみなさま、本当にありがとうございました!!

« がんばれ受験生!「一勝地駅」のお守りで必勝★合格祈願 | トップページ

イベント」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

球磨焼酎」カテゴリの記事

コメント

利き酒大会、知りませんでした。
残念だ~!
味噌漬け豆腐をつまみにしたら最高ですよね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ展開にびっくり!!みんなの球磨焼酎・利き酒大会@東京:

« がんばれ受験生!「一勝地駅」のお守りで必勝★合格祈願 | トップページ