お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

« 行ってきたよ くまてつブース♪ 鉄道フェスティバル@日比谷公園 | トップページ | 手土産はやっぱりふるさとのものがいいな♪ »

2014年10月20日 (月)

球磨焼酎はふるさとの誇るべき宝♪ みんなの球磨焼酎大感謝祭@東京

500年の歴史を持つ球磨焼酎は、ふるさとの誇るべき宝♪

6
10月13日、東京で開催された「笑顔で乾杯!みんなの球磨焼酎大感謝祭」に行ってきました!

台風の影響が懸念されたものの、ホテル椿山荘東京 http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/ で開かれたこのイベントには、約350名が参加。人吉球磨地方にゆかりのある方々や、13社の球磨焼酎の蔵元のみなさんが集まり、球磨焼酎の懐の深さや、ふるさとのディープなつながりを実感した楽しい一日となりました。

2

懐かしい顔と会えるかな?ワクワクしながらいざ、イベントの会場へ。椿山荘(ちんざんそう)は、広くて美しい庭園がある素敵なホテルです。

 

東京で長年暮らしていても、同郷の人たちどうしで集まる機会って実は意外と少ないんですよ。だからこういうイベントを企画して頂いて本当に嬉しかったです(主催:球磨焼酎酒造組合、東京球磨ひとよし故郷会)。 

1
第1部は「球磨焼酎の魅力」と題したパネルディスカッション。

第2部は球磨焼酎の蔵元紹介のほか、人吉出身の天音美広さんや中原丈雄さんのステージ、福引抽選会など盛りだくさんの内容でした。

Photo_3
そして乾杯はもちろん、球磨焼酎!!!

各蔵元さんのブースで様々な焼酎の試飲もあり(試飲といってもコップになみなみと注いでくれる)、乾杯前からできあがっている人たちの姿もちらほら。私も美味しい料理と球磨焼酎のマリア―ジュを堪能させて頂きました♪

4

さすがに乾杯から焼酎だと酔いがまわるのが速そうなので、ペースを抑えてゆるりと。 

5

同じテーブルにはあさぎり町出身の方や、日本各地の美味しい食材を探して新たなビジネスモデルに挑戦している方がいらっしゃって、会話もはずみました。

そもそも球磨焼酎を通じて都内で350人もの人々が一同に集うこと自体がすごい!!球磨焼酎やふるさとへの想いを感じます。福引大会の景品も大盤振る舞い、じゃんけんする姿もみんな真剣でした(笑)。

7_2
今回は蔵元の方々の説明を聞きながらいろんな焼酎を楽しませて頂きました。球磨焼酎は銘柄によって味や香り、余韻がそれぞれ個性的。焼酎談義を聞いたり、味わうことに夢中で、各蔵元さんのブースの写真を撮れなかったのが残念です。

球磨焼酎には28の蔵元があるので、機会があればひとつずつ蔵元をめぐりながらインタビューをしてみたいと考えています。 いつかふるさとへの想いがぎゅっと詰まった球磨焼酎のガイドブックとか執筆してみたいな♪

8

球磨焼酎やふるさとに対するそれぞれのあふれる想い、東京にも人吉球磨地方に愛着を持って応援している人たちがたくさんいて、こういうつながりの場があることに私もすごく勇気づけられました。

球磨焼酎はふるさとの宝!!私も「球磨焼酎案内人」になって、一人でも多くの人に球磨焼酎の素晴らしさが伝えられるようになりたいです。

「みんなの球磨焼酎大感謝祭」に参加できて本当によかった!!このイベントを企画・開催してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました♪

« 行ってきたよ くまてつブース♪ 鉄道フェスティバル@日比谷公園 | トップページ | 手土産はやっぱりふるさとのものがいいな♪ »

イベント」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

球磨焼酎」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 行ってきたよ くまてつブース♪ 鉄道フェスティバル@日比谷公園 | トップページ | 手土産はやっぱりふるさとのものがいいな♪ »