お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

« 球磨村の「一勝茶屋」、心癒されるお母さんのおもてなしに感動♪ | トップページ | 球磨焼酎はふるさとの誇るべき宝♪ みんなの球磨焼酎大感謝祭@東京 »

2014年10月12日 (日)

行ってきたよ くまてつブース♪ 鉄道フェスティバル@日比谷公園

10月11日~12日は日比谷公園で鉄道フェスティバル♪

1_3

くまがわ鉄道のスタッフのみなさんが東京にいらっしゃると聞いていたので、とても楽しみにしていました。私もはりきって応援にいかなくちゃ!

2

午前10時開場なのに、9時に日比谷公園に行ったら、すでに人があちこちに並んでいてびっくりです。

3
くまてつブースでは、若いスタッフの2人が販売グッズを並べたり、夏目友人帳がモチーフになっている人吉花火大会のポスターを貼ったり、準備に大忙し。がんばってくださいね!!

グッズのなかでは、廃鉄硬券に関心を示す人が多かったようです。開場前からブースの前にたくさんの人たちがきて、「すみません、これ買いたいんだけど、まだ販売してませんか?」、「10枚セットのなかに入っている駅名はどこですか?」など、いろいろな質問が出ていました。

4

硬い紙質の切符って鉄道ファンのなかでは人気グッズなんですね。実は初めて知りました(鉄道マニアじゃなくて、しろうとでスミマセン)。鉄道関連グッズのマーケットは、思わぬところにいろいろな面白いニーズがあるんだな。 

5

いよいよ鉄道フェスティバルがスタート。くまてつのブースは夕方までひっきりなしに多くの人が訪れて大賑わい♪

6

藤木社長をはじめ、若いスタッフのみなさんも制服姿でグッズ販売やチラシ配りに大奮闘!! 私も ささやかながらお手伝いをさせて頂いて、とても楽しい一日でした。くまもんバージョンのおかどめ幸福駅の切符や、缶バッジ、しゃもじなど、販売されていたグッズは約10種類。

7

会場で田園シンフォニーのチラシをじっと見入っている人は、鉄道ファンだけではなく、情報感度が高くてセンスの良さそうな女性やカップルが多かったようです。

8

私も田園シンフォニーのチラシを見た人たちや、ブースの近くにやってきたいろんな人と話をしてみました。

「この電車かわいい!どこを走ってるんですか?」

「私、夏に田園シンフォニーに乗りました!」。

「今度の冬、田園シンフォニーに乗ろうと思って九州行きを計画しているんで、今日は情報を集めにきました」。

「僕は小学生の頃、人吉にいたんで懐かしいです」。

「肥薩線から人吉温泉駅でくま川鉄道に乗り継ぐ時に、待ち時間をどう過ごしたら楽しめますか?」。

多くの人は、田園シンフォニーがただの観光列車ではなく、通学列車としても活用されていると知ってとても驚いていました。

ふるさとの風景や食べもの、そしてそこを走る列車が「素晴らしい」と言われたり、「行ったことがありますよ」と現地での思い出話を聞くと、やっぱり私も嬉しいです。

13

鉄道フェスティバルは12日(日)の午後5時まで。

日比谷公園の噴水を囲むような形で、くま川鉄道など様々な鉄道会社のブースが並んだり、各地の駅弁も販売されているので、ぶらりと見てまわるのも楽しくておすすめです。

くまがわ鉄道のみなさん、お会いできて本当によかったです!!ありがとうございました♪

 

« 球磨村の「一勝茶屋」、心癒されるお母さんのおもてなしに感動♪ | トップページ | 球磨焼酎はふるさとの誇るべき宝♪ みんなの球磨焼酎大感謝祭@東京 »

くま川鉄道」カテゴリの記事

♪♪田園シンフォニー♪♪」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ!日比谷公園で、鉄道フェスティバル?知らなかったよ~(>_<)
熊鉄なんかも紹介されてたんだ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 球磨村の「一勝茶屋」、心癒されるお母さんのおもてなしに感動♪ | トップページ | 球磨焼酎はふるさとの誇るべき宝♪ みんなの球磨焼酎大感謝祭@東京 »