お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

« くま川鉄道の「田園シンフォニー」、待望の初乗車にワクワク♪ | トップページ | 水上村の農家民宿「茶乃実」①、丘の上の一軒家で茶畑の眺望を満喫 »

2014年4月25日 (金)

くま川鉄道の「田園シンフォニー」、五感に響くお・も・て・な・し♪

田園シンフォニーに乗ると、その居心地の良さに驚く。観光列車も楽しいけれど、私は地元の足としての田園シンフォニーにぜひ乗ってみたかった。時々聞こえる地元の人たちの方言の響きが懐かしい。

P1070445

普通列車としての運行時はもちろん、予約不要だ。湯前駅から人吉温泉駅までの普通運賃は片道690円。車内音楽や車内販売、記念撮影、徐行運転などの特別な演出はないけれど、各駅停車で車窓に広がる田園風景をゆったりと眺めながら、自分なりの時間を楽しむことができる。

P1070434

観光列車としての田園シンフォニーの運行は1日1本。11時11分に人吉温泉駅を出発し、12時18分に湯前駅に到着する。その13分後、湯前から人吉方面への折り返し運転が普通列車として運行される。このほか、通勤・通学列車としても活用されているという。朝一番の通学列車が田園シンフォニーならば、テンションが上がりそうだ。

P1070403_3

湯前駅には大正時代につくられたパステルカラーの木造駅舎が現存している。旧国鉄時代に湯前線と呼ばれていた人吉と湯前を結ぶこの路線は、1924年(大正13年)に開業。今年の3月で90年を迎えた。湯前駅はこの沿線の駅舎のなかで開業当時の面影をとどめる唯一の駅だ。

 P1070447

湯前駅のレールウイングの向こうには美しい桜並木がある。

P1070428

訪れた時はちょうど満開だった。桜を眺めていたら、小学生の女の子とおばあちゃんに写真を撮ってもらえないかと声をかけられた。満開の桜のもとで、満面の笑みをたたえる2人を数枚撮る。ほのぼのとした光景に心がなごんだ。「ありがとうございます。わたしの名前はさくらっていうんです。今日がたんじょうびなの」。女の子はにこにこと話してくれた。

P1070442

湯前駅でお会いした「おもてなし隊」のみなさん、ありがとうございました!!観光列車「田園シンフォニー」の停車駅では、日によってローテーションでさまざまなおもてなしが用意されているそうだ。

P1070463

ボックスシートやロングシートにもテーブルがついているので、途中で買ったおまんじゅうやお弁当などが楽しめる。観光列車「田園シンフォニー」の時は、ツクシイバラや焼酎のアイスクリーム、味噌まんじゅう、球磨焼酎、地元特産のお茶、郷土色あふれる限定グッズなどの車内販売も充実している。

P1070458

車内では人吉球磨産のひのきが贅沢に使用されている。額縁をイメージした木製の窓枠や、市松模様の日よけにもセンスの良さが光る。

P1070486_2

車窓から見えるのんびりとした風景に癒されるひととき。

P1070482

 P1070487

 P1070216_5

P1070215_3

沿線で出会った人々の笑顔や、美味しい食べもの、柔らかい木の手触りでくつろげる車内、春を彩る菜の花や山桜、田んぼや畑の眩しい緑。忘れかけていた春の匂い・・・田園シンフォニーに乗ってみると、ここで五感に響くもののすべてがおもてなしなんだなと感じた。

P1070213_3

 P1070503

湯前駅から人吉温泉駅の普通列車の所要時間は44分。車窓の風景を楽しんでいると、あっという間に人吉温泉駅に到着した。

P1070199

一方、観光列車「田園シンフォニー」の所要時間は1時間07分。こちらは普通運賃プラス300円の座席指定料金なので、人吉温泉駅~湯前駅は片道990円だ。

主な見どころでのアナウンスや徐行運転、停車駅で「おもてなし隊」からのサプライズのおもてなし、お土産券の引き換え、あさぎり駅でのタブレット交換の見学など、楽しみがもりだくさんなのでこちらもおすすめだ♪ 気になる人は田園シンフォニーの予約状況をチェックしてみよう。

P1070200_5

« くま川鉄道の「田園シンフォニー」、待望の初乗車にワクワク♪ | トップページ | 水上村の農家民宿「茶乃実」①、丘の上の一軒家で茶畑の眺望を満喫 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道関連」カテゴリの記事

くま川鉄道」カテゴリの記事

♪♪田園シンフォニー♪♪」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« くま川鉄道の「田園シンフォニー」、待望の初乗車にワクワク♪ | トップページ | 水上村の農家民宿「茶乃実」①、丘の上の一軒家で茶畑の眺望を満喫 »