お知らせ

  • <ブログの著作権について>
    ブログ「ゆうばがわワールド」の著作権は、運営者のゆうばがわに帰属します。このブログの写真や文章の無断引用・無断転載は、著作権法にもとづき禁じられています。 こちらに何の連絡もなく、写真や文章、取材内容を無断で利用して記事を作成するような、キュレーションメディアやブログ等への引用・転載は、固くお断りします!!! このブログの写真や記事の引用を希望される場合は、トラックバックやコメント欄にて必ずご連絡下さい。掲載の際はリンク先に「ゆうばがわワールド」を明記して頂くようお願いします。 © yuubagawa All Rights Reserved.

2015年4月19日 (日)

思わぬ展開にびっくり!!みんなの球磨焼酎・利き酒大会@東京

こんにちは。ゆうばがわです。

4月11日(土)、東京港区赤坂で開催された「みんなの球磨焼酎・利き酒大会」に行ってきました。

1

今回のイベントは誰でも気軽に参加可能で、利き酒大会の全問正解者には賞金2万円!会場にはこの賞金をゲットすべく、約60名が集まりました。

» 続きを読む

2015年1月17日 (土)

がんばれ受験生!「一勝地駅」のお守りで必勝★合格祈願

大学入試センター試験が始まり、本格的な受験シーズンの到来ですね。全国の受験生の皆さん、ベストを尽くして頑張ってください!!

1

(↑写真の記念入場券は、このブログを応援してくださっている球磨村在住の方から頂きました。私の大切なお守りです^^)

受験シーズンに縁起の良いお守りとして根強い人気を誇るのが、JR肥薩線「一勝地駅」の切符です。昨年8月18日に記念入場券が13年ぶりにリニューアルされた時もこのブログでご紹介しました。

http://yuubagawa.cocolog-nifty.com/hisatsusen/2014/08/post-00be.html

今回はあらためて、「一勝地駅」の切符の購入方法をおさらいしてみましょう。

» 続きを読む

2015年1月 2日 (金)

2015年 謹賀新年♪  

新年、あけましておめでとうございます。

肥薩線★くまてつ応援団、今年は楽しみながらもっとまめにブログを更新していこうと思っています。よろしくお願いします♪

1

私は今年も東京でお正月を迎えました。ふるさとでのお正月を思い出しながら、毎年作る私のお雑煮はこんな感じです。

鶏もも肉と昆布、かつお節でだしを取って、赤酒と醤油ベースのあっさり味。具は里芋やかぶ、ごぼう、人参、椎茸、海老、ネギ、かまぼこ、そして香りのアクセントに柚子の皮など。

今回は水前寺もやしが手に入らなかったので、かわりにみつばをトッピングしてみました。おもちも野菜類もすべて、実家から送られてきたものです。

» 続きを読む

2014年12月21日 (日)

手土産はやっぱりふるさとのものがいいな♪

東京で誰かにちょっとした手土産を渡す時、私は必ずふるさとにちなんだものを持っていくことにしています。話題が広がるし、私のふるさとに関心を持ってもらうきっかけにもなるからです

5

手土産でよく喜ばれるのは、球磨焼酎や手作りの柚子胡椒、豆腐の味噌漬けなど。熊本にしかないふりかけ「御飯の友」や、「球磨の恵み」ヨーグルトもプチみやげとして人気があります。

» 続きを読む

2014年10月20日 (月)

球磨焼酎はふるさとの誇るべき宝♪ みんなの球磨焼酎大感謝祭@東京

500年の歴史を持つ球磨焼酎は、ふるさとの誇るべき宝♪

6
10月13日、東京で開催された「笑顔で乾杯!みんなの球磨焼酎大感謝祭」に行ってきました!

台風の影響が懸念されたものの、ホテル椿山荘東京 http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/ で開かれたこのイベントには、約350名が参加。人吉球磨地方にゆかりのある方々や、13社の球磨焼酎の蔵元のみなさんが集まり、球磨焼酎の懐の深さや、ふるさとのディープなつながりを実感した楽しい一日となりました。

» 続きを読む

2014年10月12日 (日)

行ってきたよ くまてつブース♪ 鉄道フェスティバル@日比谷公園

10月11日~12日は日比谷公園で鉄道フェスティバル♪

1_3

くまがわ鉄道のスタッフのみなさんが東京にいらっしゃると聞いていたので、とても楽しみにしていました。私もはりきって応援にいかなくちゃ!

» 続きを読む

2014年9月 8日 (月)

球磨村の「一勝茶屋」、心癒されるお母さんのおもてなしに感動♪

球磨村の一勝地駅から歩いて約20分のところに「一勝茶屋」というお店があります。

「一勝茶屋」は、球磨村の一勝地温泉「かわせみ」 に隣接したふるさと文化交流館の建物を活用し、今年4月にオープン。球磨村でとれた農産物を使った地元のお母さんたちの手料理がとてもすばらしいという評判を聞いていたので、ずっと訪ねてみたいと思っていました。

11_2

球磨村は、北海道美瑛町など46町村7地域で構成されている「日本でもっとも美しい村連合」に昨年10月に加盟。村のなかをじっくり探せば、美しい景色や伝統、食文化など埋もれた宝がまだまだたくさんありそうです。

» 続きを読む

2014年8月26日 (火)

やっぱりよかね!久しぶりに見た人吉花火大会

8月15日をふるさとで過ごすことがなかなかできなくて、もう何年も行く機会がなかった人吉花火大会。「よかねえ、たまには久しぶりに行ってみたかね・・・」。

4

私のつぶやきが聞こえたのかな(笑)、妹が誘ってくれたおかげで、数年ぶりに人吉の花火大会を見ることができました。

» 続きを読む

2014年8月22日 (金)

肥薩線一勝地駅、人気の記念入場券が13年ぶりにリニューアル♪

受験や試合のお守りとして根強い人気がある「一勝地駅」の入場券のデザインが8月18日に新しくなりました!! 

熊本では新しいものにすぐ飛びつく人のことを「わさもん好き(ずき)」といいますが、私もちょうどお盆で帰省していたので、さっそく買いに行きました。かさばらなくて縁起が良いので、この入場券は観光や帰省のプチ土産にもよさそうです。

P1080697_2

(※本ブログの写真や文章の無断引用・無断転載はお断りします。 byゆうばがわ)

» 続きを読む

2014年8月 1日 (金)

8月の平日が狙い目♪懐かしの「はやぶさ」に泊まれるブルートレインたらぎ

2009年3月、多くの鉄道ファンに惜しまれながら引退した寝台特急「はやぶさ」。

かつて東京~熊本間を走っていたその「はやぶさ」の車両を活用し、1泊3080円で懐かしの寝台特急気分を味わえるのが、くま川鉄道の多良木駅ホームの隣にある「ブルートレインたらぎ」です。平日ならば、夏休み中もまだ宿泊に空きがあるようなので、「田園シンフォニー」に乗った帰りに途中下車をしてみるのもいいかも。

Img_1987

» 続きを読む

2014年7月20日 (日)

くま川鉄道の鉄道遺産、国の登録有形文化財になる日が待ち遠しい♪

くま川鉄道沿線にある19件の鉄道関連施設がもうすぐ国の登録有形文化財(建造物)になるそうです!!

7月18日付けの文化庁ホームページの報道発表資料によると、
国の文化審議会(宮田亮平会長)は、7月18日に開催された文化財分科会での審議・議決を経て、新たに166件の建造物を国の登録有形文化財(建造物)に登録するよう文部科学大臣に答申したそうです。今回の答申の対象となった熊本県内の建造物は23件。このうち19件は、湯前駅本屋や球磨川第四橋梁などを含めたくま川鉄道沿線にある鉄道関連施設なのです。

1_2

くま川鉄道の前身である旧国鉄湯前線は、1924年(大正13年)に人吉駅~湯前駅間で開業。今年で90年を迎えます。沿線には開業当時の面影をとどめる湯前駅の駅舎や球磨川第四橋梁など、地域とともに歴史を刻み続けてきた鉄道遺産が数多く残っています。

今回答申されたこれらの鉄道関連施設は、数ヵ月以内に国の登録有形文化財として文化財登録原簿に登録され、官報に告示されるとのこと。くま川鉄道にとって嬉しい90歳のバースデイプレゼントになりそうです。

» 続きを読む

2014年7月 1日 (火)

人吉の「新温泉」、時空を超えるレトロな銭湯体験が新鮮

人吉球磨地方には、良質の湯がこんこんとわき出るすばらしい温泉がたくさんあります。今回はゆうばがわのオススメ温泉のひとつをご紹介したいと思います。

JR肥薩線人吉駅から歩いて7~8分ぐらいのところに「新温泉」という、たまらなく渋い銭湯があります。現在、人吉市内には昔ながらの公衆温泉のほか、旅館やビジネスホテルを含めると約30件の立ち寄り温泉があるのですが、そのなかでも「新温泉」は入湯料300円で時空を超えるディープな銭湯体験ができるのです。

1

「新温泉」は、昭和6年(1931年)に創業。戦前に建てられた姿がそのまま現存し、80年以上にわたって地元の人たちの暮らしに密着してきた貴重な公衆温泉です。

» 続きを読む

2014年6月28日 (土)

肥薩線白石駅にて、名誉駅長蓑田さんと嬉しい再会♪

白石駅はいつ訪れても美しく静かで、心がほっとなごむ場所です。きちんと手入れされた花壇には四季おりおりの花が咲いていて、ゴミも落書きもありません。白石駅は「SL人吉」の停車駅のなかで一番美しい駅だと思います。昔と変わらない白石駅の美しいたたずまいは、この駅をこよなく愛する元駅長の蓑田さんや、地元の方々のまごころによって支えられています。

Img_1725

6月のある日、法事で東京から帰省したついでにふらりと白石駅に立ち寄ってみました。駅のホームの向こう側には、杖をつきながら一生懸命に掃除をされている蓑田さんの姿がありました。名誉駅長の蓑田さんにここでお会いするのは数年ぶりのことです。

» 続きを読む

2014年6月16日 (月)

梅雨時の「田園シンフォニー」、BGMにはショパンの雨だれが似合う

しとしとと雨が降る6月のある日、久しぶりにくま川鉄道に乗りました。

Img_1903

湯前行き普通列車を待っていると、駅のホームにやってきたのは「田園シンフォニー」の車両という嬉しいサプライズ!!運行開始から3か月、「田園シンフォニー」は普段から地元の足としても活躍しているようです。

» 続きを読む

2014年6月 2日 (月)

泊まってみたよ農家民宿「茶乃実」②、自家製紅茶に癒される

P1070351

くま川鉄道の「田園シンフォニー」でせっかく終点の湯前駅まで来たので、水上村まで少し足を伸ばして「スルー」ではなく、「ステイ」の旅を体験してみました。

水上村の農家民宿「茶乃実」の朝ごはん♪とにかく朝が気持ちいいです!そしてごはんもお茶もとっても美味しい!!この日の朝食のメニューは、

  • 目玉焼きと畑でとれた野菜
  • 自家製味噌で作った味噌汁
  • 焼鮭
  • マカロニサラダ
  • 自家製の漬物家製の漬物
  • 金柑の甘煮
  • 自家製イチゴジャム添えのヨーグルト

» 続きを読む

«水上村の農家民宿「茶乃実」①、丘の上の一軒家で茶畑の眺望を満喫